パーフェクト Ruby on Rails の読書会やってます

2014年9月4日木曜日 ぷぽ


はじめまして。
ヴァル研究所でフルなんとか総務をやっている「ぷぽ」です(・ω・)ノ

総務ですが技術的なことに興味があり、勉強会などにも積極的に参加しております。
特に興味があるのはRubyHTML5,CSS3など。Git/Githubも好物です!
というわけで、今回は弊社で行われている読書会のご紹介です(`・ω・´)



弊社では、週1で「パーフェクト Ruby on Rails」という本の読書会を行っています。
今年の6月に発売されて以来、Ruby・Rails界隈では話題沸騰ですよね!

ふむふむ、みなさん楽しそうに議論されています!

ちなみに、読書会の進行はこんな感じでやってます。

前提:Githubに読書会用のリポジトリを設けています
      →申し訳ないですがprivateリポジトリ(非公開)です(´;ω;`)
  1. 予め、前回メンバーで決めた範囲を読んでくる
  2. チームで分かれ、疑問に思ったことなどを話す
    → 話した内容はissueにバンバン書き込む
  3. 各チームで話し合った内容を全体に共有する
    → こんな話題が出ましたー、こういうこと調べましたー
  4. みんなで次回の範囲を決める
  5. 今回の司会進行役が、次回の進行役とレポートのまとめ役を指名する
  6. 後日、読書会の内容などをレポートにまとめて、リポジトリにpushする
と、某Rubyコミュニティの方法をちょっとパク参考にさせてもらいつつ、運用を行っております |ω・)))

今回は、1-2と1-3(-p31) までの範囲について意見交換を行いました!

  • システムにRails入れたくないんだけど
  • RSpecをデフォルトのテストフレームワークにしてほしい...
  • config.ruってなに
  • 画像ってどこに入れるの?
これだけの範囲でも、いろんな意見が出てきます。
 同じ部分を読んでいるのに、グループによって話題や疑問が異なるのは楽しいですね。
一人で読むより断然続けやすい上に、いろんな情報が得られるので非常に有意義な時間です(*´ω`*)

まだ始まったばかりなので常に改善しつつ、楽しんで続けていきたいと思います(`・∀・´)