「駅まで遠いな」を路線バスであっという間に解決するサービス「チカバス」をリリースします!!

2014年11月28日金曜日 なにわ


こんにちは!!ヴァル研究所のなにわです!私は駅すぱあとのコンテンツ制作や情報収集に関わる業務を担当しています。

この度、駅すぱあとが収録している情報を活用し、実験的なサービスを公開してみなさまに機能を体験していただくラボコンテンツを開設することとなりました。
その第一弾として「路線バスの情報を活用した」サービスをリリースいたします!!


例えば、風の強い日、雨が降った日、駅までの道のりが遠く感じられたりすることはありませんか?そんな時あなたの近くに駅まで行く路線バスが走っていたら、思わず乗ってみたくなりませんか?

そんな日々の移動で「少し困ったこと」を駅すぱあとの持っている情報で解決できないかと思い作成したのが「チカバス」です!!

「チカバス」とは、今居る場所から駅まで乗り換えなしで行くことのできる路線バスのダイヤを表示させるサービスです。

では早速、「チカバス」を使ってみましょう。


駅から離れた所にある友人宅を訪問!行きは歩いて行ったのですが、つい話が盛り上がってしまいアルバイトの出勤時間が迫って来てしまいました。おまけに雨も降ってきてしまいました・・・・。

そこで「チカバス」を立ち上げると、現在地の最寄りバス停とそこから乗り換えなしで行ける駅をワンアクションで表示!!
アルバイトの勤務先は池袋であった為、西武池袋線の「東久留米駅」を選びました。




そうすると東久留米駅まで行く事の出来るバスのダイヤと乗車・降車バス停が表示されるので、表示されたバスに乗車しアルバイト先へも余裕を持って出勤することができました。きっと徒歩だったならば、出勤時間に遅れていたのかもしれません。

・・・とこのように駅まで行ける路線バスを表示できる「チカバス」を、ぜひ一度お試しください!!


「チカバス」を使って頂きましてお気づきの点がございましたら、下記お問合せフォームよりご意見やご要望をお寄せください。


今後も「日常生活を便利に」をモットーとし駅すぱあとの情報を活用したラボコンテンツを随時発表していく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします!!