企業サイトを私物化してでも会社の魅力を伝えたかったおはなし

2015年12月21日月曜日 ぷぽ

こんにちは。フルなんちゃら総務のぷぽです(・ω・)ノ

フルなんちゃらはヴァル研究所企業サイトの更新までやっちゃいます!つい先日、採用ページをプチリニューアルしましたので、今回はその一部を紹介します!


■Instagramはじめました
 元々「写真少なくて文字ばっかり...」という問題があったので、ちょこちょこっと写真を増やしました。しかしズボラな私は「いちいちサーバを更新するのってめんどくさい...。」と、会社公式のInstagramアカウントを作っちゃいました。これはラクだ!写真があると社内の様子が垣間見れていいですよね。ただ、シャイで「やめてー!」って社員が結構いるのが悩みです(´・ω・`)

■社員作成のスライドを公開しました
 スライドってその人の個性が出ますし、何に興味があってどんな活動をしているのかよく分かりますよね。「それを公開すればより社内の空気も分かるのでは?」ということで、社員が外部のセミナーや、LTで発表したスライドを紹介するページを作成しました。
当社では月一でLT(5分間のショートプレゼン)大会があるんですが、結構面白い発表があるんですよ~!元々外に出すことを意識していないので、公開する場合はいろいろと大変です(´-ω-`)

■研修委員会のページつくりました
 以前も新人研修について記事を書きましたが、当社は研修に力を入れております(`・ω・´)(前半後半) 採用の時にも結構アピールしたりするんですが、「企業サイトにはそんなこと書いてない!」「なぜだ!」ということでページを新設しました。いずれは研修スライドとかも公開できたらなぁと思っています。



自分のスライド載っけたり、自分が所属している委員会のページをつくってしまったり、なかなか私物化してるなって思いますが反省はしていません(キリッ)

写真やスライドはこれからもどんどん更新していくので楽しみにしてください!そしてこんな会社が気になる...!という方は、以下からお問い合わせ下さい(ニヤリ)

→ 新卒採用について
→ 中途採用について

ところで、このサイトは一見ただの静的ページと思いきや、実はMiddlemanというRubyのフレームワークを使用してます。これを使うとヘッダなどページの共通部分を1ファイルにすることができ、「1ファイルだけ変更し忘れた!」ということがなくて非常に便利です。また、データ設定ファイル(JSON)+Rubyの繰り返し構文で、データさえ更新すれば実際のソースはいじらなくてもOK!とかとか、これを知ってしまったらHTMLべた書きの静的サイトなんて作れません!もちろん、これらのソースはGit/Githubで管理していますよっ(`・ω・´)